SUSTAINABILITY各ショップの取り組み

コンビニエンスストア

ローソン

《1》社会・環境に配慮した商品の開発・販売
店内淹れたてコーヒーサービス「MACHI café(マチカフェ)」において、生産者・労働者の人権向上に取り組み、自然資源や環境に配慮した農法を利用したレインフォレスト・アライアンス認証農園産のコーヒー豆のみを使用。
(シングルオリジンシリーズ、カフェインレスシリーズは対象外)

《2》健康に配慮した商品の開発・販売
ブランパンなど未病対応の健康に配慮した食事、ミネラルにこだわった土壌で育てた野菜など、「おいしくて健康な食」を提供。

《3》子どもたちの未来のための募金活動
「子どもたちの未来のために」をコンセプトに、「ローソングループ"マチの幸せ"募金」の受付を行い、全国各地の学校を対象とした「緑化活動」や、「ひとり親家庭支援奨学金制度」への支援などを実施。

《4》セーフティステーション活動
一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会の「セーフティステーション活動(SS活動)」に積極的に参加し、安全・安心なまちづくりへの協力や青少年環境の健全化への取り組み等を推進。

《5》デリバリーサービス
フードデリバリーサービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を導入し、弁当・おにぎり・店内で調理したフライドフーズ・デザートなどを取り扱い。

《6》ATMサービス
ほぼすべての都市銀行・地方銀行・ネット銀行などのカードで引き出せるローソン銀行ATMを設置。

《7》売り切りの推進
商品発注の適正化や値引き販売の推進、容器の工夫による消費期限の延長などを組み合わせ食品ロスの削減を推進。

《8》プラスチック使用量削減
レジ袋に植物由来の素材を一部使用やスプーン・フォークの軽量化を進めるとともに、お客さまへの要不要を確認し、プラスチック使用量の削減を推進。

https://www.lawson.co.jp/company/activity/sustainability/promotion/